Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何に使うのかな?(サブタイトルーフィラリア予防)

ダクタリブログvol.19


これは何をする為の物でしょう~か? (パート?)
       わん!ワン!WAN!!


今日はイヌのフィラリア予防開始の案内のお話をしますね
  ↓

         実はこれは貯金箱でした(^^)v
       ちゃり~~ん!目指せザックザク!!


この貯金箱は、毎年この時期(4~6月)当院で行なっている。患者様への感謝の気持ちです
フィラリア予防・ワクチン接種で御来院の方へプレゼントしています。


今年の粗品は、このワンコで3種類目になります。
一回目と二回目は、エコロジーを考えまして。買い物手さげと買い物袋を用意しました
3回目の今回は貯金箱としてみました
この時期、ワクチン、フィラリア予防薬、狂犬病予防注射、+のみダニ駆除薬と出費が重なります。この貯金箱でワンコ貯金をして頂いて また来年元気な顔を見せていただきたいと思いまして。(4月御来院感謝粗品の方が若干グレードが良いかも・・・?)


さてこの時期、用意しなければいけないフィラリア予防薬ですが
病院で定めた 予防期間(5月15日~11月15日)に入りました!!


予防投薬を始めましょう!!


フィラリアの感染は、気温が18度以上の安定した平均日中温度が約1ヶ月続く事が必要条件になってきます。
これを岡山の気候に照らし合わせると(2005年データで)5月13日~11月2日が予防期間になります。最近は温暖化現象もあり(それでエコバックにしました)11月後半に最後の予防をしてほしいと考えています。


あとヒトツ大事なポイント!!


フィラリア感染の予防は、基本的に 感染後の駆除予防 となっています。
ですから、10~11月初旬の感染の予防を11月中旬以降の服用で行ないますので
最後のフィラリア予防がとても重要になります。
(せっかく一年予防出来ていても、最後の月に感染は頂けない)
季節が涼しくなったり、虫の鳴き声が変わったりで11月の予防の必要性を??と思われたり忘れがちですが 11月のカレンダ~しっかりと印を付けておいて下さいね(^^)/


今日のお話は少し文章では理解しずらいかもしれませんね
遠慮なく当院に質問してください。


おまけデ~タ~
 ○フィラリア予防無しに夏を越したときの感染率
        1夏 38%感染
        2夏  89%感染
        3夏 92%感染
 ○地域別感染割合
        北海道  11~32.3%
        中国地方 48~56.1% 
        沖縄    5~36.4%   ←沖縄は年中予防の習慣の為、かえって感染率が                                             低いんですね  



 


モコ・アイ母
19日に2ワン、連れて行きます。
よろしくお願いします。
2007/05/17(木) 17:34:38 | URL | [ 編集]
みなさん
みなさん 
モコ・アイママさんに続いて
土曜日の病院を賑やかにして下さいね。
(病気のワンちゃん・ネコちゃんもみんなの元気を貰らって元気になろうね!!)
2007/05/17(木) 19:28:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
