Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
その続き・・・(経過報告)

ダクタリブログvol.23


我が病院で飼われた歴代のハムスターはみんなタフで長生きですエクササイズ
低空飛行状態でもヒソヤカに穏やかに長生きしてくれます
我がアイコも同様に、もう少しスタッフの一員でがんばってくれそうですハーツ

だいぶ心配もありましたが、無事大手術を乗り越え普段の生活に戻りつつある
(5/28 OP前122g ⇒ OP後85g  人間だったら60kgが40kgになることに・・・)

おいしぃ~ (よかった~ね)

そして先日、このブログで紹介したサクランボも無事口にしてもらう事も出来ましたさくらんぼ

(実は、手術の手順に入った後に「あ~~!サクランボ食べてもらってからすればすれば良かったと後悔していました。)
美味しそうに両手で持って食べてくれました肉球
もぐもぐもぐもぐもぐ  おいしぃ~ (よかった。。。)アイコ
これは昨日の写真
今日のアイコは毛つくろいもしてて、少しフワフワ絵文字名を入力してくださいになってました。
傷の痛みも和らいできたかな。

柄しか食べなかった和平・・・
ちなみに、これは和平の食べ後・・・ハムハム
(健康なハムハムって、比較的 緑の部分(柄)から食べるんだよな。。。(ちょびさみしぃ~))

今日は、この事を記念して少しハムスターの長寿の秘訣についてお話したいと思います。
当院では、ひろしさんの好きなペットとしてこれまで10年近くほとんど途切れることなく飼われ続けています。その中で生まれた秘けつです。




それは食生活です。
その一  お水 
・・・ もともと砂漠で生活する動物ですが
             清潔な水を用意しましょう。  
             お水を長期交換せずに置きっぱなしにしていませんか?
             2日に一度は交換しましょう!

 


その二  食餌 
・・・ 基本的にドライ系の餌を与えましょう
   主食には、ひまわりではなく ハムスターフード(ドライフード)

・・・ そして、その他に生もの
   生ものとして、野菜や果物を与えてますよね。
   当院では、なるべく生ものとしては、ほとんど与えることはしていません。
   もし与えたとしても食べきれる量で与えます。
   
   これらの野菜などに変わるものとして、乾燥ドライフーズを与えています。
   乾燥された野菜や果物です。

   それからヨーグルトやゼリーは、年をとってきた時に
   体に適度に水分とエネルギーを得るのにとても効果的な食べ物ですね。

ハムスター(特にゴールデンハムスター)はお腹のバランスが崩れやすく
生涯、このトラブルを抱えることなく過ごさせる事が、長生きの秘けつと思っています。

他にもこれまで世話をしてきた中で得たノウハウをUPしていきたいと思います。
併せて、医療面においてもお役に立てると思います。
心配事を抱えたときは、お気軽にご相談下さい。

スポンサーサイト

うっき~
さくらんぼを上手にお手手で持って、美味しそうに食べるあいこちゃん、とっても可愛いですね♪

あ~ちゃんの素敵なネイルは、シャンプーしても未だ綺麗についていて、周りの人からも好評ですよっv^0^vやっぱ、ラメはいれて正解でしたね~♪他の色もチャレンジしたいです!あ~ちゃんに触発されて、私もこの日、某ドラッグストアで、お試しように出ているネイルを、全部の指に塗って帰りました!!
2007/06/02(土) 21:12:14 | URL | [ 編集]
sun
こんにちは☆

アイコちゃん、元気になってよかったです
(-O-)=3ホ…

以前マイハムで、弘さんにお世話になったことが
ありますが、小さいとは言え大切な命ですし、
小さいからこそ分からない症状ってありますものね…

60g→40gって…
ほんとうにアイコちゃん、よく頑張ってくれました。

これからも元気な姿を、見せてくださいね(^^*)
2007/06/03(日) 23:10:10 | URL | [ 編集]
のぎょ
昨日はお世話になりました。
6フェレの飼い主でございます。。。

どの生き物もやはり水は新鮮がいいみたいですね。

うーん60キロから40キロ・・・人間ならダイエットしたいかもです(笑)
2007/06/10(日) 19:53:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
