Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イノシシ現る!!


ダクタリブログvol.40


先日(9月7日)、病院の近所でイノシシが捕獲されるという
大事件がありました


取材陣もこんなに!


民家の庭に入りこみ、警察、保健所導引のもと一大捕獲劇でした


 




 


 

その日、遅出のスタッフが病院に到着


そこへ何かがすごい勢いで走り去って行きました


後姿を確認するとそれはまさにイノシシ!


これは大変!お昼休みだし、見学に行こう~


なんか大事になってきたわよ~
「大変そうねぇ~」


あっという間に人だかり


さっきのイノシシがここに入っちゃったんだって


捕まえました!


人の間から少しだけ見えました


前足を縛られてちょっとかわいそう 


実は朝の9時頃から捕獲劇、始まっていたそうです


5時間近くもこのイノシシは逃げ回っていたんですね


軽トラに揺られて行きました


無事、捕獲☆


報道に寄ると7歳のメスで体長130cm、体重50~60kg


岡南大橋を渡って福冨まで来たそうです



はじめ聞いた時は、こんな市内でイノシシなんて(?!?)””
実際に見るまでは信じられない話でした。
今年は猛暑で畑に出荷出来なくなった農作物があったりしたせいか
知らず知らずの内に、イノシシにも住みにくい環境にしちゃっているのか・・・
なんだか、ちょっと心の痛い出来事でした。
餌を探しての少しの冒険がとんだことになりましたね


モコ・アイ母
私の干支なので、ちょっと悲しいです。
もっとかわいい干支がよかったなあ。
因みに、他のアジアの国では「ブタ」なんだそうです。
なぜ、日本ではイノシシなんだろうか?って話はそれましたね。。。
2007/09/12(水) 20:44:03 | URL | [ 編集]
スタッフ
ご存知かとは思いますが、イノシシと豚は生物学的には同一種となります。日本にはもともとイノシシがいて・・・つまり、干支ができたときはイノシシしかいなかったんだと思います。
品種改良されたイノシシであるブタが海外からはいってきたとき、日本人はイノシシと同じ動物に見えなかったんだと思います。それでブタって名前をつけたのかもしれません。
2007/09/24(月) 11:33:52 | URL | [ 編集]
モコ・アイ母
そうなんですか!勉強になりました。子供達にも教えます。ありがとうございました♪
2007/09/25(火) 16:15:17 | URL | [ 編集]
ひろしさん
さすがイタニ先生!!
モノシリだね~~
2007/09/28(金) 23:15:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
