Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の狂犬病予防注射シーズン到来!

ダクタリブログvol.44

ある獣医師と柴犬

新聞に院長とゆりちゃんが掲載されました
山陽新聞 2007年10月14日(日) 35ページの記事をご覧ください   

大まかな内容は以下


2006年度、岡山県の狂犬病のワクチン接種率は
全国ワースト2の60.7% 
記録の残る1992年度から下降し続けている

半世紀に渡って国内での発症はないという事実から
飼い主の危機意識の低下が接種率を引き下げている

「手間を嫌って予防接種を受けなかったり、証明書を提出しない飼い主も多い」

予防接種制度の理解不足も原因のひとつと考えられるため
岡山県は講習会を開くなどの対策に乗り出した

日本でもげっ歯類の密輸が増えており狂犬病がいつ発生してもおかしくない
予防接種は愛犬家の最低限のマナーである


太字箇所が院長の言葉として掲載されています

ここで狂犬病と予防接種の制度についておさらいしておきましょう

<狂犬病とは>
すべての哺乳類が感染し、感染動物の唾液中ウイルスが体内に侵入し、発症する。
世界ではアジア中心に毎年、数万人が死亡。
有効な治療法はないので、ワクチン接種での予防が重要。 
人間に最も身近な動物として、飼い犬に対して予防接種が義務づけられている。

<予防接種の制度> 
狂犬病予防法により、生後91日以上の飼い犬に対して年1回の接種を義務付けられている。
未接種の場合、飼い主に20万円以下の罰金が科せられる。
飼育している犬は生涯に1度、市への登録が必要となる。 
犬鑑札
狂犬病予防注射を接種する初年度に市への登録が完了した時にもらえる鑑札

狂犬病予防注射澄
年に1度の接種と手続きが完了した時にもらえる済票
毎年、その年の済票が手元にあればOK
(動物病院で接種する場合は、病院の証明書を市役所に提出する必要がある場合が多い)
↑  ↑  ↑
院長はこのことを言っているわけですね 


当院で接種された場合、岡山市在住であれば鑑札・済票をお渡し、その年の手続きは完了です

それ以外の方
は接種後に、お渡しする証明書を市役所に提出
鑑札または鑑札と済票に変えた時点で手続き完了となります



1957年以降、国内において狂犬病の発生がない数少ない国のひとつです  
            予防接種によって、これからも発症ゼロを継続しましょう

モコ・アイ母
うちは岡山市じゃないので、ちゃんと市役所に届けましたよ~。
防げることは、ちゃんとしてあげなくては!!
人間の「はしか」の予防接種のことを今日のニュースでも言ってましたが、動物も一緒ですよね。
2007/10/20(土) 00:44:49 | URL | [ 編集]
スタッフ
モコ・アイ母さんへ

モコちゃんもアイちゃんも、ちゃんと予防してもらって嬉しいでしょうね(^^)
動物病院としては、
「法律で義務づけられているから」というより
「年一回の予防接種で安心できる」という感覚が
広まれば嬉しいですね☆

混合ワクチンもフィラリア予防もして、安心して
暮らしてください♪
2007/10/23(火) 11:16:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
