Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おめでたい2匹から「暑中見舞い」

ダクタリブログ Vol.78             

「 はじめまして 」
「 たぶん皆様にお目にかかるのは初めてじゃないかな 」
「 私、2008.6.19生まれ男子の カナイ です 」 (左)
「 私、2009.5.1生まれ女子の  ニライ です 」 (右) 
「 もう、何代目の病院ハムスターになるでしょう 」
「 これまでの12年ほどの間、ずーとこの病院を見守ってきたハムハム一族です」
                
病院のハムハム一族より このブログを拝見される皆様へ
 「少し早いですが暑中お見舞い申しあげます。
    まだ、ジメジメとする今、 これを過ぎた頃の猛暑と
 皆様くれぐれもペットちゃん共々、ご自愛なさいますようお祈り申し上げます。」 
          (すごく、礼儀正しく話せるでしょ ニコ  )

「 私たちにも、梅雨が終わった頃から、お部屋にクーラーが付くよ 」
            (アイスノンがお部屋の天井に着くんだよね~)

 hamuhmau3  hamuhamu6                
  
 「 今日、特別にここへ挨拶に出てきたのは・・・」 
 「 私たち、この2009.7月 赤ちゃんが出来たんです!」
                
          hamuhamu1             

 「6月29日生まれで 夜中の9時頃から翌日にかけて7匹生まれました」
 「つづきに、この1週間の成長を追っていますので、読んで下さいね」
                


hamuhamu1 
6月29日21時ごろ、生まれたばかりのゴールデン・ハムスターの赤ちゃんを発見しました
(注意:本当は、神経質になっている母親ハムスターを刺激しない様に細心の注意を払わなければいけません)

hamuhmau2
翌日6/30の朝です。全部で7匹いました。

生まれたばかりのハムスターは、赤裸で、眼はまだ開いておらず、耳も聞こえません。
歯は見えるか見えない程度で生えています。
体重は、G・ハムスターで1.7g~2g程度(ちょうど、人の小指の先ぐらいです。)
一回のお産で、多い時は17匹生むケースもあります。

 

hamuhamu3
3日目です。
まだ、生まれたままの状態に近いですが
見た目では、だいぶ丸くなったように感じます。

母ハムスターが子育てをしている間(離乳までの20日間)は
育児放棄や子食いを避けるため注意しないといけない事が沢山あります。
・そばでは静かにする
・掃除は最低限の回数に抑える・もしくはしない
・のぞかない(汗・・・)
・触らない
・お水とご飯は十分余るぐらいに
・母ハムスターの気づかない所に子ハムがいる場合死んでしまう危険があります。
その場合は、スプーンやわりばしなどで、人の匂いを付けないように。

hamuhmau5
5日目
かわいいですね。ワンちゃんと同じように並んで乳を飲んでます。

この頃、耳の形がはっきりとした三角形になり立ちます。
また、歯もしっかりと確認できるようになります。

hamuhmau4
5日目

本当にうっすらですが、産毛が?
お父ハムの色が ノーマルの茶・白
お母ハムの色が シルバー・白
どちらも受け継がれていそうです?

hamuhmau7
7日目です。
だいぶハムスターだと分かる様になって来ました。
その分、お母さんも疲れが見え始めたような・・・
少しお母さん痩せてきました。

このジメジメとした過ごしにくい季節です。
本当に頑張ってけなげに子ハムの面倒を見ています。

私たち人もこの時期そうですが
しっかりと美味しい物食べて(ちゃんと栄養のある物を食べて(汗))
気持ちをしっかり持って乗り切って行かないといけないですね。

今日、ニライ達に特別ごはん 果物ゼリーを買って来てあげよ~


つづきをお楽しみに
近日公開(^^)V 

スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する

黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
