Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
その後・・・

ダクタリブログ Vol.80


その後って・・・
すいません。
近近にって言っておきながら
ほおっておいて
素直に謝ります。  m(--)m
78



結論から行きましょう!!

みんな全国の里親のもとに無事に旅立って行きました。


ではでは
子育ての注意点と一緒にお読み下さい。
 

ホントにみんな全国に旅立って行ったんですよ。

北は、 秋田
(秋田美ハムになれるかな~)

西は 福岡
(こっちは、九州はむ男児)

東は、岡山赤磐郡
(ここの子は、将来の夢獣医さんだからな!あんしん)

そうそう、あるサイエンス雑誌で取り上げられていました
「ゴールデン・ハムスターと言うペット動物は、子供の情操教育に最も適したペットであると」

そして残りの子達も、この動物病院を中心に活躍中です。
みんな、がんばってよ


79      710
上は、生後10~12日目ですね
自分で、えさを食べる事が出来る様になります。
 
母ハムのえさについて
母ハムスターは、子供のたちすべてに栄養たっぷりの母乳を飲ませなくてはなりません。
そのためにも、栄養薔バランスのいいエサと新鮮な水を十分に与えます。
妊娠中に引き続き、動物性タンパク質(煮干し、ゆで卵の黄身など)を
やや多めに与えましょう。総合ビタミン剤も添加しましょう。
(アニファ・ハムスターより)

病院でも、
新鮮な水はもちろん、チーズや水分と糖分にゼリーなどを与えてました。
あと、ビタミン剤として小児用総合ビタミン剤などがお勧めです。



713
生後15日目です

目が開きました。
えさも一気に食べ出します。

子ハムのえさについて
子供達の食べるえさですが、自分でエサを食べられるようになったら
母ハムスターと同じものを与えて下さい。野菜や果物類などを小さなハムスターが食べやすくかっとしてあげる程度の事をすればよく、離乳食などは必要ありません。もちろん、量は十分に用意して下さい。
(アニファ・ハムスター)


病院では、上の内容に付け加え
なるべく新鮮な事を付け加えます。この状況のハムスターの環境は決してきれいではありません。
生ものキャベツ・ニンジンなどを与える場合は、いたまないように半日で食べきる量で与えます。

水の飲み場が、母はむ様の高さになっています。子ハムには真水を飲む事が出来ません。
ので、キャベツなどの野菜が適しています。今回も夏だったのでこの点には注意しました。


目の空いた、ハムスター達が、こぞってキャベツの葉っぱを食べる様子は凄いです。



716
生後18日目

母ハムスターに休息を
子ハム達と、母ハムスターを分け、子育てで体力を消耗している母ハムスターをゆっくりと
休ませてあげて下さい。静かな環境にし、栄養バランスのいいエサを与え、
健康状態に変化がないかどうか、よく注意して健康チェックを行いましょう。
(アニファ・ハムスター)

しっかりと、カロリーの高い栄養バランスでも
この頃になると、疲れと痩せが目立ってきますね。
母ハムスターとして子ハムを見ている時間と言うのは、実際にはとても短い時間です。
しっかり、休ませてあげましょう!



717 
生後19日目

子供達の独立
子供達は、離乳後すぐに別々にせず、しばらく子供たちだけでを一緒にしておいた方がよいでしょう。
色々な事を学びあいます。子ども達の間で成長の差があるようなら、大きい子たち、小さい子たちを
それぞれ分けて下さい。
小さな子たちはエサをしっかりと食べられず、成長が阻害されてしまいます。
そして、生成熟までには独立させましょう。いつまでも一緒にしておくとケンカをしたり近親交配をしてしまします。
(アニファ・ハムスター)

ハムスターたちにも、社会性を身につける大切な時間があるんですね。
気を付けるのが、弱い子と強い子を一緒にしておくと
強い子は、より一層意地悪に、弱い子は、一層卑屈になってしまします。
なので、チッチ、チッチと頻繁にケンカの声がしてたら注意しましょう。
すぐに、離してあげて 穏やかに大きくなってもらいましょう。





718    718 2
生後20日目です。

21日目で、ほぼ離乳が出来ます。
いわゆる、親離れですね。

離乳までの期間
ゴールデン・ハムスター  平均21日目
ジャンガリアン・ハムスター  3週間程度
ロボロフスキー・ハムスター 3週間程度
チャイニーズ・ハムスター 18~20日


みんな元気に巣立って行ったね
行く先々で、みんなを幸せにしてね!!

 

おまけ 
これから、だんだん寒くなってくるけど・・・

ハムスターは、自然界では冬眠をする動物です。
が、

しか~し、みんなの飼っているハムスター達には冬眠をさせないように注意してね
冬眠事態、ハムスターの体に大変負担をかける危険な行為です。
冬でも、環境を暖かく保って、冬眠をさせないように暖かい環境で買ってあげましょう。
夜など、人の寝静まる時間帯など、一気に温度が低くなる事のない場所で飼いましょう。



jun
遠く秋田よりお便りします。
カナイ・ニライ夫婦の子供をいただいた、一人です。
六月生まれと聞いていたので、「ロック」と名付けました。お母さん似のべっぴんさんだよ。
2009/10/27(火) 18:11:29 | URL | [ 編集]
ひろしさん
Junさんへ

何も知らずに付けたお父さんお母さん「カナイ」「ニライ」は(汗)
≪祖霊が守護神へと生まれ変わる場所≫≪つまり祖霊神が生まれる場所≫  だったらしい(汗)

つまりぃ~ 「ロック」は祖霊神!
ご家族の為に、がんばってほしいいな~
2009/10/30(金) 09:33:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
