Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
♪パピーパーティー♪

 スヌーピー ダクタリブログ Vol.83 スヌーピー

 

先日、とある病院のキラキラパピーパーティーキラキラを見学させてもらいました。

 

その病院でのキラキラパピーパーティーキラキラは初めてで、

最初はスタッフ・患者様・子犬ちゃんともに緊張されていました。

しかし、講師の方の楽しいお話や

子犬ちゃんはごほうびをもらったりで次第に緊張は緩んできました。

 

和やかな雰囲気でキラキラパピーパーティーキラキラは進みます…

 

 

ところで、みなさん

キラキラパピーパーティーキラキラ

ってどんなものかご存じですか?

 

人間で言う、幼稚園のようなものです。

 

同じくらいの月齢の子犬ちゃんたちを集めて、

まわりの色々な刺激に慣れさせたり、

子犬ちゃんの全身を上手に触る練習をしたり、

子犬ちゃん同士を遊ばせたりします。

 

 

 

ワンちゃんは生後4~5週齢から12~13週齢を社会化期と呼びます。

星この時期は何事も受け入れやすい時期です。

例えば、知らない人でも興味が先に立って怖がらずに近づいたり

変わった物音でも「なんだろうな~?」と思う程度で済んだり…

怖いもの知らずで何事もこういうものだ、と受け入れることができるのです。

星この時期に家族以外の知らない人に会わせ、楽しい思いをする

将来、初めて会った人でも怖がりにくくなります。

家族以外の人に全く会わせずに育てると

知らない人を怖がる = 人間がいる社会をすべて怖がる 

ことになりますから、人間と暮らすワンちゃんにとっては

すごくストレスのかかる生活になります。

星この時期に全身を触ることに慣らしておく

生涯、全身のケアが楽にできるようになります。

身体を触られることに慣れていないと、

いざ爪を切ろうと手を触ると怒ったり

診察台の上に乗せるために抱っこしようとすると暴れたり

毛玉ができた時にブラッシングすると嫌がったりすることがあります。

星この時期にワンちゃん同士遊ばせることによって

犬同士の挨拶や、ボディーランゲージなどを学びます。

小さいころに親・兄弟から離されると犬社会のルールを学ばないまま育ち

犬でありながら犬に会った際、どう接していいか分からないことがあります。

このように、色々なことに慣れやすい社会化期に

ワンちゃんが人間と暮らすために大切なことを教える場が

キラキラパピーパーティーキラキラです。

 

 

 

今回、見学させていただいたキラキラパピーパーティーキラキラの内容こんな感じ↓

・家族以外の知らない人に慣らす

・トイレトレーニング

・アイコンタクトの方法

・甘噛みの対処法

・犬同士で遊ばせる

盛りだくさんの内容でとても勉強になりました鉛筆

 

現在、ワンちゃんのしつけに関しての本がたくさん発売されていますが

本を読むのと、実際にやっているものを見るのは全く違いますね。

 

講師の方に現場で教えてもらいながら指導してもらうのは貴重な体験!

そしてワンちゃんの社会化期という大切な時期にそれができると

将来のワンちゃんとの暮らしがよりよいものになるでしょう!!

 

患者さんの反応もさることながら、

犬を飼ったことはなくても、しつけに関して知識があるスタッフも

まじまじと見て、関心していました。

 

かわいい子犬ちゃんに癒され、

正しい知識を正しく広めることの大切さを実感した1日でした。

 

  


 

  

 このキラキラパピーパーティーキラキラの内容をもっと詳しく、

何回かに分け、継続してやっていく場がいわゆるパピー教室。

 当院では絵文字名を入力してくださいパピークラブ絵文字名を入力してくださいと称して毎週土曜日のお昼、

4週にわたって開催しています。

 

当院で絵文字名を入力してくださいパピークラブ絵文字名を入力してくださいを始めてから4年あまり。

患者さまとワンちゃんの様子も変わってきました。 

 

病院で楽しく遊べたりごほうびをもらったりしたワンちゃんは

基本的に病院に来るのが好きです。

全身を触られ慣れているので診察もスムーズ。

慣れた場所なので、ワンちゃんへのストレスも少ないようです。

 

  

現在は27回目の絵文字名を入力してくださいパピークラブ絵文字名を入力してくださいを開催中!!!

みんな、とても楽しそうです。

 

ごほうびもらっちゃったぁ~  ヤッホー! 遊ぼうよ☆
ごほうびもらっちゃったぁ~       ヤッホー! 遊ぼうよ☆


こんにちは! はじめまして~☆   お兄ちゃんと一緒におもちゃ遊び!
  こんにちは! はじめまして~☆   お兄ちゃんと一緒におもちゃ遊び! 


みんな、何して遊んでるの?    こんなところでリラックス!
みんな、何して遊んでるの?     こんなところでリラックス!

お話の時間もコングで楽しく待てちゃうよ☆ 
お話の時間もコングで楽しく待てちゃうよ☆

 

みなさまもワンちゃんを飼われたり、

2頭目をお考えの方はぜひ絵文字名を入力してくださいパピークラブ絵文字名を入力してくださいへお越しくださいなっちやん

スタッフ一同みなさまとかわいいワンちゃんに会えるのを

楽しみにしてお待ちしています手作りのハート


けんたママ
こんばんわー。
今日はお世話になりました♪
ハニーのママです。
ブログをやっていらっしゃると聞いたので、
早速のぞいてみたんですが、
なんとハニたんが載ってるじゃないか~♪と思わずコメントしてみました(´▽`*)
ハニたんもいつもはお兄ちゃんとしか遊べないので、
このパピークラブで他のパピーと遊んで色んな事を学んでいってくれてると思います。
次回で終わりかと思うとホント寂しいです(T□T)


2009/10/18(日) 00:35:17 | URL | [ 編集]
スタッフ(ふじもり)
>けんたママ さん
さっそくのブログ訪問、ありがとうございます~(^^)
ハニーちゃん、いい表情をいっぱいしてくれるので写真が撮りやすいです☆
全回の写真をCD-Rに焼いてお渡ししますね!

ハニーちゃんはお兄ちゃんといつも遊んでいるので
遊び方が上手ですね。
パピー教室の遊びのお手本になってくれて助かっています。

またパピークラブを卒業されても、次回のパピークラブの遊びの時間に来ていただけますので、ワンモちゃんたちとお誘い合わせのうえ、お越し下さい!
ハニーちゃんウェルカムです~☆
2009/10/19(月) 11:02:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
