Jambo! daktari changamfu
Jambo! daktari changamfu ~こんにちは! 楽しいダクタリブログ(岡山病院より)・・・動物病院内の新しい情報、院内の話題に限らず幅広く楽しい話題を発信していきたいと思います。

プロフィール

Daktari STAFF

Author:Daktari STAFF
ダクタリ動物病院
  岡山病院

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メリー!クリスマス!!
 ダクタリブログVol.105

メリークリスマス!!

みなさまクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?


病院では今年もイルミネーションやツリーを飾り


華やかなクリスマスを楽しんでいます



そして今年は新たな取り組みを始めました




それは、今年1年の間に


残念ながら天国へ旅立ってしまったペットの飼い主さんたちに



スタッフが心を込めて作ったクリスマスカードをお届けすることです



去年までも毎年クリスマスカードをお送りしていましたが



今年はスタッフのひろしさんの案で


一つ一つ絵を描くところからスタート  


シェルビーに乗るシェルティー 下絵たち


まず、どんな動物たちを登場させるのかみんなで案を出し合い



天国へ旅立ってしまった


動物たちの種類をなるべく登場させることに決まり


その動物たちのデザインをそれぞれ考えました


そして、ひとつずつ下書きを描いて


きれいに清書して


パソコンに取り込み、色をつけていきます  



 
ひとつひとつバラバラに描いた絵が
 


一枚のカードにまとまるのか不安でしたが



ひろしさんのセンスで絵を組み合わせていき


天国でみんなが


こんな楽しいクリスマスを過ごしていてほしいなという


願いをこめて


カードを完成させました


そうして出来上がったのがこちら・・・


出来上がり♪ 


小さくて分かりづらいのでクリックして拡大してみてください



みなさんもこのカードの動物たちのように


楽しいクリスマスを過ごしてくださいね



それでは、良いお年を



歯石撃退!の心強い味方!!②
ダクタリブログvol.104



みなさんこんにちは


前回のブログから引き続き登場!の『らるふ』です


らるふ2 

今回はお気に入りのパーカーを着て登場


(この写真をクリックして拡大してみると・・・・・


らるふの左後ろにお友達のカイ君がいますよ~


さて今回は


前回のブログで紹介した『リーバスリー』の使用経過報告です
 


『リーバスリー』とはわんちゃん・ねこちゃんのデンタルケア商品で



約2ヵ月間、毎日ペットのお口の中にスプレーをするだけで



いま付いている歯石をとることができるという商品です



病院では、全身麻酔をかけて歯石を取ることに不安を感じる飼い主さんや



ペットが高齢で全身麻酔をかけるのが心配な飼い主さんにオススメしています



そしていま病院では、この『リーバスリー』をダクタリ動物病院スタッフの愛犬『らるふ』に


実際に使用してみて、その経過を観察しています


使用する前に、最初に不安に思ったことは


「口の中にスプレーをするのを嫌がるかな」ということでしたが


らるふはとても甘えん坊で、ほめられることが大好きなので



スプレーをする前後に毎回しっかりほめるようにしていると



口を開けられるのも嫌がらないし



スプレーの「シュッ」という音にもびっくりすることなく


毎日スムーズにスプレーをすることができました


スプレーの音を怖がる場合にはスポイトもセットでついているので


スポイトで口の中に入れてあげると嫌がらずにできるかと思います


それから、リーバスリーの使用上の注意で


スプレー後は30分間飲食禁止とのことだったので


食事を食べて、お水を飲んだのを確認してから


スプレーすることを毎日の習慣にしました



そして気になるその効果は・・・・・




食べるときの癖が関係しているのか分かりませんが


なぜか右側の歯にはあまり歯石がついていなかったので


右側の歯に大きな変化はみられませんでした


ですので、今回は左側の歯だけを比較しています




左の奥歯 経過①  


左が1ヵ月前の写真で、右が今回の写真です


まだ奥歯に歯石がついていることはついていますが


若干歯石の色が薄くなっていました


そして犬歯(キバ)も

らるふの口の中(左側) 経過②

左の写真が前回のもので右側の写真が今回です


前回の写真と見比べてみると



犬歯(キバ)の歯石がほとんどなくなっていることが分かります



この調子で他の歯の歯石も薄くなってほしいものです



次のブログではリーバスリーをさらに1ヵ月間使った結果を報告します




キレイになってるといいなぁ~







歯石撃退!の心強い味方!!
ダクタリブログVol.103


みなさんのわんちゃん・ネコちゃんの歯はキレイですか


歯石は付いていないでしょうか


もし歯石がついているようでしたら


病院で歯石をとりましょう




わんちゃん・ネコちゃんの歯石を取るには全身麻酔が必要ですが


高齢のわんちゃん・ネコちゃんに


全身麻酔をかけるのは飼い主さんにとって心配なことですね


「できれば、麻酔をかけずに歯をきれいにしたい」


そんな飼い主さんたちの声に応えて


ミネルヴァという会社から


『LEBAⅢ(リーバスリー)』という


デンタルケアスプレーが発売されました

リーバスリー 


このスプレーは、毎日わんちゃんやネコちゃんの


口の中にスプレーするだけで


早くて1ヵ月後には歯石が自然に取れてしまう


という優れものです 


リーバスリーの詳しい説明はこちら



http://www.minerva-corp.jp/products/detail.php?product_id=27




少々お値段は張りますが


高齢のわんちゃん・ネコちゃんには


体に負担をかけることなく


歯石をとることができるのでオススメです





病院で実際に効果を見てみたかったので

スタッフ『まえだ』の愛犬らるふ(ダックス♂7歳)に


らるふ



使ってみることにしました


リーバスリーを使用する前の写真がこちらです
 
(小さい写真のままだと分かりにくいので拡大してみてくださいね)


まずは右側の歯

らるふの口の中(右側) 右の奥歯


そして左側の歯

らるふの口の中(左側) 左の奥歯




左右それぞれ、犬歯(キバ)のところと奥歯に


がっちりと歯石がついております 


リーバスリーを毎日朝晩続けること1ヵ月
 

果たしてその効果は・・・・




続きは次回のブログにてご報告します 










お菓子の袋??
ダクタリブログVol.102



この袋は何の袋でしょう 
 
 
何の袋? 

遠くから見るとよく分からないので

近くから見てみると

近くで見てみると・・・ 


一見スナック菓子が入ってそうな

カラフルな袋たち



実はこれ

お薬を入れてお渡しする袋(薬袋)なんです 
 

今まではこのような


従来の薬袋 
薬袋を使っていましたが

心臓のお薬は一カ月分ご用意すると

どうしても量が多くなり

今までの袋では

あふれてしまって

口が閉まらないということもありました


そこで

新しく登場したのが、今までのものより

たくさん入る薬袋

しかも飼い主さんがお薬の投与を

うっかり忘れることがなくなりそうな

かわいいデザインのものを選びました


心臓が悪くなると

お薬をずっと飲み続けなければいけなくなります



心臓のお薬にだけに限らず

病気のわんちゃん・ねこちゃんたちにとってそれぞれ

毎日欠かすことができない

お世話は他にもたくさんあります



必要なお薬やサプリメントを飲ませたり

目薬をさしたり

耳掃除をしたり

排泄の介助が必要だったり ・・・ などなど

毎日のお世話を 長く続けていくのは

いろいろな面で大変ですが
 
わんちゃん・ねこちゃんたちとの

おだやかで楽しい毎日のために

日々のお世話をがんばって

続けていきましょう











黒猫clock

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


copyright 2005-2007
Jambo! daktari changamfu all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
